施工業者との契約および解体を含む着工は、国の公示および補助金交付決定後でないとできない取り決めがあり、その時期は早くても5月中旬になるとのことでした。
そのためひとまずは最短の場合を想定して日程を組んでおりましたが、実際に国の公示がおりたのは最短の場合より約3週間後の6月上旬でした。
ただし国全体における各事業決定が1ヶ月半ほど遅れているという情報があり、1ヶ月半も遅れてしまったら卒園生が全く新園舎を利用できない、と戦々恐々としておりましたので、3週間程度の遅れで済んで良かったというのが実情です。
その後は順調に進み、旧園舎の解体を経て現在は新園舎の建設工事をしています。
また、工期予定の見直しも行われ、おおよそ下記のとおり目標を定めました。
なお最初提示された新園舎竣工時期は3月10日頃となっていましたが、それでは引っ越しを考慮しますと卒園生はほんの数日しか過ごせないため、どうにか2月27・28日の土日には引っ越せる日程をとお願いし、何とか頑張りますとの返答をいただきました。
平成28年2月下旬・・・新園舎竣工
平成28年2月27・28日・・・仮設園舎から新園舎へ引っ越し&機器移設工事
平成28年2月29日・・・新園舎での保育開始
運動場面積が仮設園舎時に比べ、少しだけ広くなる予定です。
平成28年3月初旬・・・仮設園舎解体開始
園への出入りは基本的に北側からのみとなります。
平成28年3月中旬・・・仮設園舎解体完了・園庭整備開始
平成28年3月末・・・園庭整備完了
運動場面積が仮設園舎時の約5倍強になります。
園へは南側からも出入りが可能となります。